2005年8月より「ある火山学者のひとりごと」は、arukazan.jpに移動しました
ある火山学者のひとりごと


オーナー:Tatsuro CHIBA
[過去ファイルのページへ][guestbook]

火山噴火・火山災害・地震災害・土砂災害のことなど、地球科学に関することなら何でも気軽に、書き込んでください。タグも使えます*。普段からいろいろ議論していて、緊急の場合には情報連絡板として利用してください。いったん書き込んだ後でも編集可能です。削除は本人と管理者が行うことができます。個人攻撃やデマや思い込み、不適切な発言はレスごと削除することがあります。掲示板上の発言は500まで表示されます。それを超える分については、アーカイバにすべて保存されており、過去ファイルのページで、いつでも参照が可能です。なお、あらしやロボット書き込み等防止のために、発言者のIPアドレスとブラウザ情報の取得を行っております。(アクセスカウンターは2005年8月1日より)。ロボットコメント阻止のために、画像認証を導入しました。
LINK TO[火山のページ][地球科学科][レーダー雨量][気象庁][ちばのアンテナ][Web魚拓] [ある火山学者のひとりごと研究]*)危険なタグは使用できません。ロボットコメントスパム対策のため、全角文字を含まない投稿はできません。管理上の理由で投稿や修正ができないことがあります。
[浅間最新カメラ画像一覧][桜島監視カメラ][google scholar][GEOLIS][画像投稿用(予備)]
  Page17.25 / 50  Top | Bottom 
   326〜345件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


19641. 2014年11月30日 23時29分24秒  投稿:ちば 
 [http://danso.env.nagoya-u.ac.jp/jsafr/jishin/201411222208_nagano.html]
日本活断層学会

2014年11月22日22時08分に発生した長野県北部の地震(Mj6.7)に関する情報

19640. 2014年11月30日 22時47分23秒  投稿:KAWA 
今朝、三重県沖でM5.0の地震がありましたが、ちょっと注目ですね。

19639. 2014年11月30日 19時08分24秒  投稿:いしどう 
 [https://www.youtube.com/watch?v=-VIH-vMTYtQ&t=55m57s]
ウェザーニューズさんのSOLiVE24↑でも、ちばさんが提供された動画が紹介されていました
(というか、思わぬところで知った名前を拝見したので、ちょっとびっくりしました(^^;;)

19638. 2014年11月30日 15時37分13秒  投稿:ちば 
阿蘇山のスコリアです
池辺先生が27日の14時に採取した物を
いただきました

みかけ密度が非常に小さく水に浮きそうです
伊豆大島1986年噴火のA火口噴火の最初のスレッドレーススコリアと
よく似た印象です。とすれば、ペレーズヘアが飛んでるかもしれない

19637. 2014年11月27日 22時05分56秒  投稿:KAWA 
みきさん> ありがとうございます。阿蘇の噴火活動長期化であれば、まだだれも経験していないと思うので、活動状況によっては広範囲に影響が出てくるかも知れませんね。桜島(九州の南端)に比べると阿蘇は中央に位置していることや規模からすると注意が必要なのでしょうか。

19636. 2014年11月27日 21時58分08秒  投稿:みき 
 [http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/monthly_v-act_doc/fukuoka/14m11/20141127_503.pdf]
阿蘇山の火山活動解説資料(福岡管区気象台火山監視・情報センター 平成26年11月27日16:30発表)↑

19635. 2014年11月27日 13時53分02秒  投稿:ちば 
この間の阿蘇山の火映は 硫黄の燃焼ではと言う説を出しましたが
すでに マグマが顔を出していた為なのかもしれない
と言う気がしてきました

てるみつさんの京大カメラのキャプチャーより

http://red.ap.teacup.com/terumitsubeya06/img/1417057570.png

19634. 2014年11月27日 01時18分40秒  投稿:TAKO@塩釜 
 [http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/monthly_v-act_doc/fukuoka/14m11/20141126_503.pdf]
気象庁の判断は、
「<噴火警戒レベル2(火口周辺規制)が継続>
中岳第一火口では、昨日(25日)の噴火発生以降、断続的に噴火が発生し、本日(26日)17時現在も継続しています。この噴火による降灰は、同火口から東側約 40km の大分県豊後大野市にかけて確認されました。今後も噴火が繰り返し発生する可能性があります。
【防災上の警戒事項等】
中岳第一火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。風下側では降灰だけでなく小さな噴石が風に流されて降る恐れがあるため注意してください。」です。

19633. 2014年11月27日 00時30分24秒  投稿:KAWA 
阿蘇草千里の映像を見ると、駐車場に観光客が結構いますね。事態の急変はないのでしょうか。

19632. 2014年11月26日 04時10分15秒  投稿:TAKO@塩釜 
 [http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php]
阿蘇山が噴火。気象庁の、カメラがすごいです。

19631. 2014年11月24日 20時49分30秒  投稿:KAWA 
>ちばさん

阿蘇山のコメントありがとうございます。なるほど硫黄が燃えると赤映するのですね。話は
替って長野北部地震ですが、たまたま南の方がずれていなくて(もしずれていたら)
大地震になっていたのかも知れませんね。ただ応力が一様でないことから一気にわれる
という可能性は少ないかも知れませんが「ばりばり」と南下するようにわれるというのは
しろうと的には思えますね。

19630. 2014年11月24日 12時42分27秒  投稿:ちば 
 [http://www.vill.hakuba.lg.jp/news/news_141123.html]
活断層が動いて地震が起きるということが、目の前でおきました
次は糸静線が危ないと言われて何年目かな

白馬村の道路の状況の図
背景に赤色立体地図を入れてみました

19629. 2014年11月24日 11時42分18秒  投稿:ちば 
阿蘇は 6月の状況から推定して マグマじゃないとおもいます
高感度カメラなので赤々と見えますが 硫黄の燃焼の可能性が高いと思います
降りていって見ることも出来ないので断定はできないのですが
これは2014/06/11の火口底の様子で 博物館の火口カメラの脇から撮影しました
 

この距離から見る限りでは、マグマのようなものは ない ですね
右の写真の中央の黒い楕円形の部分は干上がった湯だまりの底のヘリにある爆発の痕跡。
その右にあるやや黄色っぽい斜面が硫黄の昇華物が
たくさん出来ている噴気地帯で、ここで溶融硫黄の燃焼がときどき
おきて、それが火映として観測されるのではないかと思っています
また、左の写真は、画質が悪いですが 湯だまりの中央方向の画像です
こちらも噴気地帯と化していることが想像できます

19628. 2014年11月22日 17時22分58秒  投稿:TAKO@塩竈 
火映って、溶岩が火口の中に赤熱していて、その赤い光が火山ガスの煙を照らしているものだと、思っておりますが、火山ガスや硫黄が「燃えて」光っている場合もあるのでしょうか?
これだけ赤いと溶岩が火口の底に顔をだしている、と考えていいのでしょうか?

19627. 2014年11月22日 09時21分54秒  投稿:KAWA 
これだけ地上に溶岩があがっていると、噴火活動も始まるかもしれませんね。

19626. 2014年11月22日 02時43分32秒  投稿:TAKO@塩竈 
 [http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/gazo/2014112201490900_ASOKSRvsm.jpg]
気象庁監視カメラによる阿蘇中岳火口の火映。気象庁のサイトの画像は時間が経つと見えなくなるので、保存用。


19625. 2014年11月21日 23時43分30秒  投稿:ちば 
 [http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php]
KAWAさん>
 情報ありがとうございます
上のページに行って
右の一覧から「阿蘇山草千里」を選んで
監視カメラの映像をみると
噴気に下からの赤い光がみごとに映っていますね

2014112122482800_ASOKSRvsm.jpg

19624. 2014年11月21日 22時35分17秒  投稿:KAWA 
阿蘇山の火口が(気象庁の)画像で赤々としていますね。

19623. 2014年11月16日 22時57分19秒  投稿:TAKO@塩竈 
東日本大震災の被災地であの津波の黒い水を見て、さらには、泥だらけになって逃げ、、
津波により避難生活もした、わたしのコトバとしてふさわしいのかどうか、わかりませんが。。。
それでも、わたしはこの星が好きです。
火山もあって、地震も津波も台風も大雨も大雪もあるけれど。
そのなかで、暮らし、生きて、あるいは死んで、しかし産まれて。
だから、美しいもの、おいしいもの、心地よい風、あるいは、恐ろしい雷、波、
雨、雪、噴火・・
そうしたものの中で、上手に生き延びながら、喜びを、楽しみを、味わいたいのです。
そのためにも、しっかりと危険を評価し、逃げるべき時にはみなが逃げ、
楽しむべき時にはこころから楽しめるような、
環境との上手なおつきあいの仕方を、求めたいのです。
危険だからすべて逃げるといいうことであれば、生きる場所はありません。宇宙そのものが
人間には死の領域で、そこに地球が、太陽があって、なんとか命の環境が与えられているのだから、
謙虚に、懸命に、生き延びるしかない、でも、そのなかで、すばらしい感動もまた与えられる、
それを無視したり、捨て去ったりするのもいかにもおしい。そんな二律背反の狭間に、しかし、
やっぱり、山も海も好きなんです。あれだけ悲しみに満たされてなお。
(すみません、なんというか自然に対する心もちを書きたくなりました。)

19622. 2014年11月15日 21時51分52秒  投稿:kamo 
 千葉様レス有り難うございます。御岳に宿泊施設がったから、助かった人々が居るというのは確かにそうなのですが、でも其れは本来の問題ではありませんね。怪我の功名とでも言うようなものです。御岳観光にかまけて観光業者の利益追求に押されて、御岳の噴火口周辺を立ち入り禁止に出来なかった。水蒸気噴火の危険をアナウンスをしなかった。そこに問題の本質があるように感じました。
 東大の先生が言うように、火山の噴火予知なんて出来ないのです。だったら、予知が出来るかもしれないから、警報が出ていなければ安全だという信仰を捨てるべきです。その事を周知しなかったことが今回の悲劇を招きました。何の根拠も無しに、警報レベル1と公言してしまいました。だから、小学生も、行楽で登ったのです。其れで殺されるなんて夢にも思わずに。其れを人災と言わずしてなんとしましょう。富士山にも当然にして表示すべきです。当然にして噴火の危険がありますと。
 ところで、広島の災害も人災だと私は考えています。だってそうでしょう。谷の中に人が住んでいるのです。沢が崩れれば巻き込まれます。専門家には一目瞭然のはずです。こんな所に住んじゃ駄目だという忠告を、不動産業者に遠慮してしません。
 ま、東京に人が住んでいるというこの国の安全性バイアスの前には何を言っても無駄なのですが、くり返される災害に依る死、悔しいですね。有り難うございました。

   326〜345件(保存数1000件)